Q.ガクチカの書き方を教えて下さい。

Q&A

A.ポイントは、「行動理由」と「目標をやり遂げた経験」です。

これまで自分が行ってきたことだけを話すだけでは、あなたの人柄やポテンシャルは伝わりません。

大切なのは、「行動理由」と「目標をやり遂げた経験」を話すこと

行動理由があれば、経験に学ぶことができます。たとえ失敗したとしても、原因がわかるからです。

原因がわかれば、修正しながら、自分の立てた目標へと近づいていけます。

つまり、行動に理由があれば、成長しやすく、困難なことがあっても乗り越えていけると判断できるわけです。

そのため、ガクチカを書く際は、行動理由や行動の方法、スキルや得意なこと、力を発揮できた状況、これまでの経験から学んだ価値観を記載すると、人柄やポテンシャルが伝わりやすくなります。

参考記事:志望動機と自己PRは、8つの要素について説明すること

参考記事:【理系のための就活講座】自己PRの作り方

スポンサーリンク

友達限定!ラインで無料相談!就活イベント参加無料!

理系屋LINEお友だち募集中!
就活、キャリアに関するお悩み相談やイベントに参加されたい方は、「理系屋LINE 公式アカウント」にご登録下さい!公式アカウントにご登録頂いた方限定で、LINEでの無料相談や就活イベントにご参加頂けます。”理系屋LINE3つの特長”はこちら

友だち追加
Q&A
スポンサーリンク
理系就活一問一答
タイトルとURLをコピーしました